Monthly Archives: 8月, 2018

『マッスル・アンド・フィットネス』2018年10月号の掲載記事

8月 31st, 2018 Posted by マッスル・アンド・フィットネス 0 thoughts on “『マッスル・アンド・フィットネス』2018年10月号の掲載記事”

『マッスル・アンド・フィットネス』内容紹介 2018年10月号(9月10日発売)

■今月号の『自宅でもできるシックスパックへのアプローチ」で紹介するのは、この記事に登場するフィットネスモデル、ロニー・ピサーロの見事な腹筋をつくったルーティンです。初心者から上級者まで、難易度別の3種類のプログラムで腹筋全体をしっかりと刺激することができます。
■ウォームアップはトレーニングの必須要素ですが、中枢神経系を活性化させることによって、その効果をさらに高めることができます。「ウォームアップの新戦略」では、プライオメトリックエクササイズを使って中枢神経系の働きを高め、脳と筋肉の連携を強化してパフォーマンス向上を引き出す方法について解説しています。
■「一つの器具でトレーニングする」シリーズで今回取り上げるのは、ケトルベルです。全身を効果的に鍛え、シンプルさが身上という、この器具の利点を十分に活かした、ケトルベル1個だけで行う30分と15分の2種類のルーティンです。時間もトレーニング器具も十分にないという人に最適のプログラムです。
■丸みのある大きく盛り上がった肩をつくる確実な方法となるのが、プレスやロウ、レイズといった肩の基本種目です。「基本種目で大きな肩をつくるルーティン」では、それらの効果をさらに高めるバリエーションを取り入れ、広く厚みのある大きな肩をつくる方法を解説しています。
■「エキスパートが選ぶ上腕三頭筋のベストエクササイズ」では、筋量増加や筋力強化、自重で鍛える場合、仕上げのエクササイズなど、それぞれに適した一押しの種目について、エキスパートが解説しています。
■筋力や筋量だけでなく、スピードやスタミナ、動きなど、より多面的な向上を求める傾向は、体づくりだけでなく、米軍のトレーニングにも見られます。徹底して追い込む鍛錬法だけでなく、苛酷で多様な状況に瞬時に反応する、より強靭で高い身体能力を持つ体をつくること……。「戦場にも対応できる体をつくる」では、そうした米軍トレーニングにヒントを得たプログラムを紹介しています。筋力、スピード、スタミナ、そしてサイズも高める12週間プログラムです。
■今月号の表紙を飾るドウェイン・ジョンソン。今やハリウッドの稼ぎ頭となったジョンソンですが、彼自身、その“ルーツ”を忘れることはありません。子どもの頃から父親に連れられてジムに通い、学生時代はフットボールに打ち込んだジョンソンにとって、トレーニングは生きる基本であり、指針を与えるものとなっています。そのジョンソンのトレーニング、生き方を「ドウェイン・ジョンソンに学ぶトレーニング、人生の知恵」でお届けしています。16の「ロックの格言」も必見です。
*  *  *
そのほか、「腸の問題を解決するために知っておきたい「FODMAP」の知識」や「ダイエットを成功させるための5つの戦略」はじめ、フィットネスの最新の話題をお伝えする「TRAIN」「EDGE」、トレーニング・栄養摂取・サプリメント最新情報など、体づくりに役立つ記事を多彩な内容で紹介しています。

電子版『パーソナルトレーニング』28号の掲載記事

8月 21st, 2018 Posted by パーソナルトレーニング 0 thoughts on “電子版『パーソナルトレーニング』28号の掲載記事”

『マッスル・アンド・フィットネス』2018年9月号の掲載記事

8月 3rd, 2018 Posted by マッスル・アンド・フィットネス 0 thoughts on “『マッスル・アンド・フィットネス』2018年9月号の掲載記事”

 

『マッスル・アンド・フィットネス』内容紹介 2018年9月号(8月10日発売)

■「トレーニングにもっと時間をあてたいけど、時間がない」と思っている人は多いのではないでしょうか。「1回90分のトレーニングを週3~4回」は理想にしか思えないかもしれません。そこで今回お届けするのが、「週4時間のトレーニングで大きな成果をあげるプログラム」です。1回2時間のトレーニングを週2回行うだけという方法で、体を引き締め、筋肉を増やす成果を確実に得る、効率的なプログラムです。
■クロスフィットはさまざまな効果を持つトレーニング法です。ウェイトトレーニングや体操競技的な運動、エアロビックトレーニング、パワーリフティング、スプリント、ジャンプエクササイズなど、さまざまな要素を組み合わせ、身体能力を複合的に鍛えていくことができるのが大きな特長です。この効果的なトレーニングを一般的なジムでも行えるようにした方法を、「クロスフィットトレーニングの効果を、あなたのジムで!」で紹介しています。
■大きく盛り上がった上腕二頭筋は、筋肉づくりをめざす男性が憧れるボディパートの一つといえますが、この筋群を鍛え上げるために凝ったエクササイズは不要です。「上腕二頭筋を大きく成長させる5つのベストエクササイズ」で、高い効果を引き出す基本種目と、トレーニングのカギについて解説しています。
■ショルダープレスは、脚のトレーニングでいえばスクワットに相当する、肩を鍛える基本中の基本種目ですが、バリエーションも豊富で、それぞれに特長(取り入れるメリット)があります。「もっと活用したいショルダープレスの6つのバリエーション」では、活用したい6種目を取り上げ、効果的に取り入れるためのポイントを解説しています。
■広く厚みのある背中は強くたくましい体を象徴するようなボディパートであり、逆三角形の体をつくるためにも欠かせない部位です。「レジェンドたちが語る大きな背中のつくり方」では、圧倒的な背中の持ち主として知られた偉大なボディビルダー20人が、背中の成長を引き出すトレーニングのカギについてアドバイスしています。
■「ケイシー・クリストファーの体をつくったボリュームトレーニング」で取り上げるのは、週ごとにボリューム(トレーニングの量)を増やす方法で成果をあげるプログラムです。体への過度な負担を避けながら、パフォーマンスを高めていきやすい方法です。今月号の表紙を飾る新進フィジークプロ、ケイシー・クリストファーもすすめる方法です。
*  *  *
そのほか、アメリカではオリンピック選手やMLB、NFL、NBAなどのトッププロ選手らが使用する革新的トレーニング器具のレポート(「脳を刺激して、革新的にパフォーマンスアップ」)や、効果的なルーティン作成法を解説する「基本種目で胸を完璧に鍛える」はじめ、フィットネスの最新の話題をお伝えする「TRAIN」「EDGE」、トレーニング・栄養摂取・サプリメント最新情報など、体づくりに役立つ記事を多彩な内容で紹介しています。