『マッスル・アンド・フィットネス』2017年7月号の掲載記事

5月 31st, 2017 マッスル・アンド・フィットネス

『マッスル・アンド・フィットネス』内容紹介 2017年7月号(6月10日発売)

■今月号では最高の体をめざす8週間プログラムの後編、「2017年版 M&Fロックハードチャレンジ パート2」をお届けしています。前号(6月号)の前半4週間のプログラムの成果のうえに、最後の追い込みをかける後半4週間のトレーニングとともに、最終1週間の仕上げの秘策(ハリウッドスターの役づくりにも使われた方法)もアドバイスしています。
■体脂肪を落とすための努力はしているのに思うような成果が得られない。そんな人は、やり方に問題があるのかもしれません。絶対に欠かしてはならないことをおろそかにし、避けるべきことを気づかずに続けてしまっている……。「体脂肪減少のために重要な7つのポイント」では、そうした過ちを避けるために、するべきこと、避けるべきことについて明確に説明しています。体脂肪を落とすためのトレーニング、食事のプログラムも合わせて紹介しています。
■2017年4月号のスクワット、6月号のベンチプレスに続き、今回はデッドリフトについて、正しい動作方法を段階をおって身につけていく方法を解説しています(「デッドリフトを安全に、確実にマスターするための14のステップ」)。「背中の種目」として取り上げられることが多いエクササイズですが、実は下半身の筋群のほうがより多く働き、全身を鍛え上げる最強エクササイズの一つです。こうした特徴もおさえながら、デッドリフトを正しく効果的に行うための方法をわかりやすく解説しています。
■胸を大きくするために必要なのは、重いウェイトを使う基本種目でしっかりと追い込むこと。「シンプルなプログラムで大きくパワフルな胸をつくる」で紹介するのは、一見シンプル極まりないプログラムに見えながら、実は成長を引き出す要素が的確に盛り込まれた、胸を確実に大きくするトレーニングです。
■「『このルーティンが効く!』レベルアップ編」は、かつてお届けしたオリジナル版ルーティンに変化を加え、レベルアップする方法を紹介するシリーズです。今回取り上げるのは「上腕三頭筋」。短時間で強度の高いプログラムによって、3つの筋頭すべてを刺激する方法を取り上げています。
■今月号の表紙を飾るのは、30年にもわたってトップ・フィットネスモデルとして活躍を続けるマイク・オハーンです。端正な顔立ち、均整のとれた素晴らしい体の持ち主というだけでなく、柔道やパワーリフティング、ボディビルのトップアスリートでもあるオハーンの成功は、単に恵まれた資質だけによるものはありません。「フィットネス界のスーパースター マイク・オハーンが躍進し続ける理由」で、その秘密に迫っています。

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そのほか、反動をつけて行うチーティングを筋肉づくりに活かす方法(「チーティングを成長の起爆剤に!」)や、体づくりの食事の実践的アイデア(「“残りもののチキン”を変身」)、フィットネスの最新の話題・注目の情報などをお届けする「TRAIN」「EDGE」「EAT」はじめ、トレーニング、栄養・サプリメント摂取などに関する、体づくりに役立つ記事を多彩な内容で紹介しています。